ドイツの海水浴場について、8月末にブログを書きかけて
下書きを保存しておいたらもう9月!
暦の上では秋に突入してしまいました。

ベルリンは残暑と呼べるようなものほとんどなく
すっかり涼しくなってしまったのですが、
夏の思い出特集ということで、今年の夏に行って来た
リューゲン島をご紹介したいと思います。
IMG_6284.JPG
ドイツ北東部のバルト海に面したリューゲン島は、
国内客の多いリゾート地で、
ドイツ本土のシュトラールズントと橋でつながっているので、
船に乗らなくても車や鉄道で簡単にアクセスすることができます。

海も砂浜も綺麗で、バカンスにはもってこいの場所なのですが、
日本のガイドブックを見ても、リューゲン島については
あまりページを割いていないようですね。
(といっても私が持っているガイドブックは
2001年度版なので、最新版は違うのかもしれません)

7月、8月は国内客で溢れ返っていて、
宿泊先を予約するのも一苦労なんですけどね・・・。
(画像は、お土産屋さんの庭先です)
DSC_0333.jpg
リューゲン島内で人気の宿泊先といえば、
東海岸側のビンツ(Binz)ですが、
リューゲン島に来たらぜひ一度は訪れて頂きたい
お薦めの場所がプローラ(Prora)です。

というのもプローラには、ナチス時代に作られた
巨大な廃墟が海岸沿いに残っていて
これが規模といい寂れ具合といい、
かなりインパクトのある建物なのです。

この廃墟は、1930年代
歓喜力行団(Kraft der Freude)という組織により
国民のための保養所として建設され始めたものの
戦争が始まって工事も進まず、
完成の日を見ることなく今に至ります。

私が初めてプローラを訪れたときは、
何の前知識もなく「今日はこのビーチに行ってみよう」
くらいの感覚だったので、現地に到着した時は
な、なんで海岸沿いにこんな巨大な建物があるんだ??
(しかも全然人が住んでいる気配がしない)
と思わず自分の目を疑ってしまいました。
あれだけ大きければ巨人が海から攻めて来ても
余裕で防げそうな気がします。

プローラ以外のお薦めは、
島内を走っている蒸気機関車Rasender Roland号。
車内から見える草原やお花畑も見事です。
IMG_5995.JPG
海岸沿いにはカゴ状のビーチチェアが並んでいて、
一日五ユーロ前後で借りられるので、
ビーチチェアをレンタルして、一日海を眺めるのもいいですね。
IMG_5905.JPG
アウトドアが好きな人には
キャンプ場やレンタルサイクルもあるので、
自転車で島中を回ってみてもいいかもしれません。
IMG_5965.JPG
ドイツ旅行というと、やはり南ドイツの方が人気がありますが、
皆リューゲン島に行かないなんて勿体ない。
でもあまり知名度が上がり過ぎても嫌だなあと
正直思うお薦め穴場観光地なのでした。
IMG_6325.JPG


ドイツの結婚式

2014年08月14日
先週末は、ドイツ人の友人の結婚式に参加するため
一泊二日でオスナブリュックに行ってきました。

ニーダーザクセン州のオスナブリュックは
観光で有名な土地というわけでもなく、
どちらかというと地味な都市なのですが、
国内では何故か「ドイツで最も幸せな町」
として認識されています。

といっても確かな根拠があるわけでなく、
(主にドイツ人に)都市伝説的に語られているだけなのですが、
ほぼ誰と話してもこの噂というか都市伝説を知っているので
やはり何か理由があるのかもしれません。
というわけで、ふしぎ発見!

・・・ではなく、今回はあくまでも結婚式のレポートです笑
(リクエストが多数あれば、また別の機会に
オスナブリュックの秘密に迫りたいと思います。ないと思いますが・・・)

さて、今回の新郎新婦は
洗礼を受けていることもあって、教会で挙式をし、
その後披露宴会場(田舎のひなびたホテル)に
移動するというスケジュールが組まれていました。
DSC_0797.jpg
教会はオスナブリュック中心部の教会ではなく、
近郊の小さな村にある教会だったのですが、
ここの神父さんが素晴らしい!

というのも、きっと聖書を読んだり、
眠気を催すオルガンの演奏を聞いたり、
「健やかなるときも病めるときも」的な
お決まりのフレーズが出て来るのだろうなあ
と、思っていたのですが(確かにそういうのもあったのですが)、

新郎新婦の誓いと指輪交換が終わった後、
なんと神父さん自らギターを持って演奏!
そして歌も演奏も上手い。
芸達者すぎる・・・。
DSC_0733.jpg
さらには式の途中で気分が悪くなり、
心臓の発作を起こしたお爺様がいらっしゃったのですが、
お医者様を探したり救急車を呼んだりした後で、
ざわついた参列者の中、落ち着き払って
「人生にはこのように、予想しえないことが起こるのです」
と神父さんが一言。フォローも仕切りも上手すぎます。
(※ちなみにお爺様は病院に運ばれて、無事に一命を取り留めました)

なんとも頼りになる素晴らしい神父様のもと
無事に式を終えた後は車で移動し、
森の中にある小さなホテルのお庭で披露宴です。
DSC_0755.jpg
新婦さんのお友達がお花を提供して下さったそうで、
インテリア雑誌に出て来るようなデコレーションでした。
DSC_0786.jpg DSC_0783.jpg 
DSC_0784.jpg DSC_0791.jpg
素晴らしい挙式と森の中のアットホームな結婚式で
幸せのおすそ分けを頂いた週末でした。

潔く横になる!のもひとつの策ではあるのですが、
そこまでしなくても何とかなりそうなときは
食器を洗うようにしています。

ドイツの家庭のキッチンには大抵
大型の食器洗い機がついておりまして、
これはこれで便利なものなのですが、
眠気覚ましには単純作業が一番!
DSC_0698[1].jpg
というわけで、仕事に入る前に
脂汚れとそうでないものとで
食器を仕分けてお湯につけておきます。
DSC_0699[1].jpg
そして仕事に取りかかり、
あー作業が進まないなー、効率が悪くなってきたなーと思ったら
キッチンにGO!笑

仕事場=自宅の特権ですね。

日本の猛暑には及ばないものの
ベルリンもここ数週間、かなりの暑さが続いております。
むしろエアコンの効いた部屋という逃げ場があるだけ、
日本の方が恵まれてるかも・・・。
(といってもうちが特別貧乏だから買えないわけではなくて、
ドイツの住宅は普通、エアコンがついてないんですよ~)

と、最後は何だか変な言い訳になってしまいましたが、
しっかり飲んで食べて、この暑さを乗り切りましょう!