眠くなったらどうするか。

潔く横になる!のもひとつの策ではあるのですが、
そこまでしなくても何とかなりそうなときは
食器を洗うようにしています。

ドイツの家庭のキッチンには大抵
大型の食器洗い機がついておりまして、
これはこれで便利なものなのですが、
眠気覚ましには単純作業が一番!
DSC_0698[1].jpg
というわけで、仕事に入る前に
脂汚れとそうでないものとで
食器を仕分けてお湯につけておきます。
DSC_0699[1].jpg
そして仕事に取りかかり、
あー作業が進まないなー、効率が悪くなってきたなーと思ったら
キッチンにGO!笑

仕事場=自宅の特権ですね。

日本の猛暑には及ばないものの
ベルリンもここ数週間、かなりの暑さが続いております。
むしろエアコンの効いた部屋という逃げ場があるだけ、
日本の方が恵まれてるかも・・・。
(といってもうちが特別貧乏だから買えないわけではなくて、
ドイツの住宅は普通、エアコンがついてないんですよ~)

と、最後は何だか変な言い訳になってしまいましたが、
しっかり飲んで食べて、この暑さを乗り切りましょう!