もう8月も終わってしまいましたが、
今日のテーマは冷たい飲み物です。

ドイツ暮らしが長くなると恋しくなるのが
冷たい緑茶と麦茶!
そう、甘くない冷たいお茶なのです。

ドイツのスーパーにももちろん
アイスティーは置いてあるのですが、
どれも甘くて、日本の緑茶や麦茶と較べると
ジュースみたいだなあ、というのが正直な感想です。

アジアンショップに行けば
水出し緑茶や烏龍茶が売っていないこともないのですが
種類が少ない上に値段設定が高めなので、
今一つ購買意欲が湧きません。

そんな中最近見つけたのがコレ!
DSC_0114
水出しフルーツティー!
作り方も簡単、容器に水を注いでティーパックを入れ、
冷蔵庫で冷やすだけ。
DSC_0104
気になるお味はというと、確かに日本の緑茶や麦茶のような
和食に合う渋みはないのですが、
甘くないし冷たいので、ゴクゴクいけちゃいます。
こういうお茶はあまり流行っていないのか
お茶コーナーに行ってもひっそりと片隅に置かれているのですが、
イチゴ&オレンジ味とか、ライム&ミント味など
他のメーカーのものも合わせると4~5種類は見かけたので、
色々試して自分のお気に入りを見つけてみようと思います。

以下、告知です。
いのうえ空先生の「マイぼーる!」
第一巻のドイツ語訳を請け負いました。
DSC_0097
サッカー好きの方もそうでない方もぜひどうぞ!