先日のブログに「暑すぎる」と書いたのですが、
その後暑さも収まり、最近は日中でも21~22℃程度。
民家にエアコンがついていないわけですね…。

すっかり過ごしやすくなったので
屋外で子供の誕生日会を催してみました。
内容はというと、スイカ割りをしたり、宝探しゲームや
手巻き寿司教室を開いてみたり。
IMG_8310[1] IMG_8313[1]
誕生日当日には、日本からのプレゼントが届いて
ドイツでは買えない貴重な品々に
子供は大層喜んでおりました^^;)
IMG_8301[1] IMG_8311[1] IMG_8299[1]
プレゼントにわらわら群がる子供たち…。

天気も崩れず楽しい誕生日会だったのですが
唯一の誤算は、私が9歳児の食欲を少々ナメていたことです。
巻き寿司を作ったらあっという間にご飯切れで
誕生日会の途中でご飯を早炊きし、それでも足りず、
場をつなぐために慌ててお菓子を出したり。

お夕飯は近くのイタリアンのテイクアウト(ピザ)だったのですが、
子供たちは何故かマルガリータしか食べてくれず、
サラミや野菜をのせたピザは全然人気がなく、
マルガリータが品薄になる現象が…。

マルガリータだけじゃつまらないだろうと思ったのですが
深読みしすぎたようです。子供は単純な食べ物が好き!

しかしお寿司に関して言えば、板前でも何でもない
漫画翻訳家が作ったかっぱ巻きやサーモン巻きを
「Sushi!Sushi!」と連呼しながら大層喜んで食べてくれたので、
子供にはおそらく本当のシースーの味はまだ分からないということなのでせう。
ピザも高級な具材を使ったピザよりただのマルガリータが人気のようですし^^;)

この教訓を生かして来年は大量にご飯を炊いて巻き寿司を作り
ピザ屋の出前はマルガリータONLYにすることにいたします。

以上、誕生日の回でした。

-------------------------------
以下、告知です。

ドイツ語版、アルスラーン戦記9巻、かつて神だった獣たちへ8巻
好評発売中です。
IMG_8345[1] IMG_8344[1]
お手に取って頂ければ幸いです。