カーニバル

2016年02月11日
ドイツのカーニバルといえばケルンがダントツで有名ですが、
ベルリンや他の州でも、学校や幼稚園などで
カーニバルのお祝いが行われています。

年が明けると何処のデパートでも衣装を売り始めるのですが、
今年は子供の衣装を手作りしようと思い(毎年既製品で手抜きだったので)、
先週土曜日、手芸屋さんに材料調達しに行きました。

手芸屋さんは、あまり生活必需品でないからか、
土曜日は比較的早い時間(午後二時や四時頃)に閉まってしまうんですね…。
一軒だけ、六時までオープンしているお店があったので、
雨風に吹かれながらそのお店を訪ねました。

新宿のオカダヤが懐かしい。
ユザワヤもあるし日本は恵まれているなあ~^^;
などと考えながら。。

話がそれてしまいましたが、無事材料調達できたので、
晩御飯の後、早速製作開始です。

今回作る衣装は、本人のリクエストに応えて
スターウォーズのオビ=ワン・ケノービ!

私は、ハリウッド超大作を観ると
十分ほどで眠くなってしまう特異体質なので、
スターウォーズの映画をきちんと
最後まで観たことがないのですが(ひどいですね…)
オビワンをネットでリサーチし、新聞紙で型紙を作ります。
image
布を裁断して…
image
あとは縫い合わせるだけ!
image
フードをつけて…
image
袖をつけます。
image
ああ゛~!!やっぱり袖に軽くしわが寄ってしまいました(涙
が、ローブは一応完成です。
image
ローブの型紙の参考にしたのがコレ!
H&Mで買った微妙なデザインのバスローブです。
着丈以外ほぼ同じ寸法で作ったので、着られないことはないはず。

ローブを作り終えたところで夜中の二時を過ぎてしまったので、
中の着物は翌日作ることにしました。

そして日曜日。
昨晩の夜更かしでカリウムが不足しているようなので、
朝食は野菜スープです。
image
朝ごはんの内容まで報告する必要もないのですが、
多少、臨場感を出るかと^^;)
image image
スターウォーズといえばライトセーバーも必要なので、
たまたま使い終えたラップの芯に
折り紙を巻いて作ります。
(幼稚園で使うので攻撃力は低めに…)
image
そして後半戦、ローブの中に着る着物を作ります。
(参考にしたのは誰かに貰ったお下がりの甚平)
image
着物っぽい襟をつけて…。
image
ローブ&上着完成~!
image
ベルトとズボンは家にあるものを使って、
大体、こんな感じでコーディネートしてみました。

が、その後本人に
オビワンのライトセーバーは青だと指摘され、
作り直すことに…。
しかも、ズボンはカーキでしたね。。

同じクラスの子の親御さんに
服飾デザイナーのお母さんが一人おりまして、
彼女が毎年お子さんのために作ってあげている衣装が
紅白の小林幸子並なので、気合を入れてみたのですが、
ちょうど木曜日くらいから子供が風邪を引いてしまい、
カーニバルもお休みする羽目に…(涙

誰にも見せずクローゼットにしまうのも惜しく
ついついブログにUPしてしまう灰の水曜日なのでした…。


雪景色

2016年02月01日
といってもベルリンに雪が積もっていたのは
二週間前のことで(それもたったの数日間)、
今朝は気温5℃、日中10℃と
かなり穏やかな冬なのですが…。
DSC_0213
雪が積もったら子連れ家族が
ほぼ必ずやるのがそり遊び!
近所で出来るお手軽レジャーといったところでしょうか^^;)
DSC_0216
特にこの公園はいい具合の斜面があるので、
おのずと人も集まってきます。
DSC_0214[1]
見て下さい、この盛況ぶり!
どうせ明日には溶けちゃうんだから、
今のうちに遊んでおかなければ!
という緊迫感まで感じられます。

かなりなだらかな坂なのに、私は早速青あざを作りまして、
ほんっとスポーツ出来ないんだな、私…と
今更のように再確認しました ( 一一)
DSC_0212
ブログの更新が遅いので、
もうとっくに書店には並んでいますが
告知です。
DSC_0226DSC_0227
DSC_0228DSC_0231
東京喰種10巻、11巻
オオカミ少女と黒王子5、6巻
のドイツ語訳を請け負いました。

好評発売中です。