先週末はお友達の車に同乗させてもらい
ブランデンブルク州の湖に行ってきました。
IMG_0384
私のようなインドア人間でも湖に行ったり
キノコ狩りに行ったり出来るのは
ひとえに連れて行ってくれる方が周囲にいるからで
本当に有難い限りです^^;)
IMG_0380 IMG_0424
ベルリン市内外にも湖はあるのですが、
あまり水質が良くなかったり週末は混んでいたり
苦手な虫がいたりもするので
私は湖よりも断然プール派だったのですが、
ここの湖は浅瀬に魚が見えるくらい澄んでいて
ちょっと田舎まで行くとこんなに綺麗な湖があるんだなあ~と
感動してしまいました。
IMG_0399 IMG_0416
残念ながら私はカナヅチなので浮輪で…。
(※体育がまるで駄目な子なので、
100m走は20秒を切ったことがありません。
逆上がりも縄跳びの二重跳びも出来ません。
一番低い跳び箱でも尻もちばかりついていたような。
こんなに健康体なのに…涙)
IMG_0400 IMG_0404
と、私のしょーもない運動神経ゼロ自慢はともかく( 一一)、
近場でちょっとしたバカンス気分でした。

ベルリンから近くて遠いブランデンブルク州には
まだまだ面白い場所がありそうです。

最後に告知です。
大人気ライトノベルシリーズ「ストライク・ザ・ブラッド」の
コミック第1巻、ドイツ語版翻訳を請け負いました。
機会があれば、お手に取って頂ければ幸いです!
DSC_0064


日本はそろそろお盆ですが、
皆さまお元気でお過ごしですか。
暑さに負けていませんか?

ドイツの夏は湿気がないので過ごしやすく…
と言いたいところなのですが、
ベルリンも今夏真っ盛りで、エアコンもないので
かなり逃げ場がない状態です。

そんな中、ヨーロッパ最大のゲームショー
「Gamescom」に行って来た相方が
今年も色んなお土産を持ってきたので、
紹介することにいたします。

※私が直接行って来た訳ではないので
あくまでお土産の紹介です。
イベントのレポを期待した方はすみません<(_ _)>

気を取り直して(?)お土産です。
まずは全体写真から。
DSC_0018 DSC_0017
続いてモーグリの団扇(デブチョコボもありました)
&FF14のお試し版
DSC_0034 DSC_0023
キャップ
DSC_0026
空気を入れて膨らませるビニール製の棍棒
DSC_0021
マウスパッド
DSC_0033
首から提げられるUSBスティック
DSC_0036
まな板
DSC_0024
Tシャツ
DSC_0035 DSC_0042
仕事柄、年間を通じて
割と色んな見本市に出入りしているのですが、
Gamescomにはまだ行ったことがありません。
にもかかわらず、毎年お土産は貰っているため
ちょっと行ったような気になっております(笑

日本のゲームショーには十年以上行っていないので、
最近はどんなものが貰えるのか見当もつきませんが、
(こん棒はともかく)ドイツの無料配布は
使えるものが多い気がする…。
色も黒っぽくて萌え要素に欠けるところも
ドイツらしくていいですね。

フラウ・ケラーはベルリンを始めとして
見本市での通訳も承っております。
秋は特に見本市が多い季節ですので、
お問い合わせはお早めに♪

と、最後はなんだかCMになってしまいましたが^^;)
以上、ゲームショーのお土産でした。