暑い(;´Д`)

2019年06月26日
ここ数日、仕事をしながらどーも集中力が途切れるな、
しかも暑いし…と思って気温を確認したら、なななんと36度!!
IMG_8251
私、ドイツの夏は大好きなんですけど、
これはちょっと暑すぎやしませんかね…。
IMG_8252
近所の公園にも、人っ子一人見当たりません。
静かでいいですが…。


しかもドイツの一般家庭には、エアコンというものは存在しないのです。
暑い日もあるけれど、日本やアジア諸国のように湿度も高くないですし
窓を開ければ何とか乗り切れるので…。

エアコンがあるのは大型スーパー、デパート、
近代的なオフィス、高級ホテルくらい。
役所などは古い石造りの建物などが多いので、
廊下なんかはひんやりしてとても快適だったりするんですよね。
(かといって涼むだけの為に役所に行こうとは思いませんが…)

集中力が切れたついでに、エアコンの作り方を検索してみました。
フーム、エアコンを自作するには扇風機が必要なようですね。
ウチ、扇風機もないや…。
(↑買えないんじゃなくて、今まで必要なかったからですよ^^;)
IMG_8250
といっても扇風機を買いに行く気力もないので、
とりあえず冷凍庫に入っていた餃子の皮を足の上に置いて
涼をとってみました。
IMG_8256
今ココ↑
リンパ節を冷やすといいと何処かで読んだことがありますが、
なかなかイイです。

この暑さいつまで続くのでしょうね…。
なんて思っていても、八月半ばにはもう秋の気配が訪れたりするのがドイツなので
今のうちにこの暑さを楽しんでおくことにいたします…。


最近の生活はもう、タイトルにグッと凝縮されているのですが、
「部屋」で仕事をし、日頃の運動不足を解消しに「散歩」に行き、
一日の終わりのご褒美に、「ドラクエビルダーズ」をプレイする毎日です^^;)
IMG_8139
今までは家人がゲームをしていても傍で眺める程度だったのですが
ドラクエビルダーズ(Ⅱはまだドイツで出ていないので、Ⅰ(アレフガルドを復活せよ)です)には
「フリービルトモード」なるものがありまして、
広大な知られざる島(ドイツ語版ではTerra Incognita)にて
建物作り放題なんですね。

先日、家人が本編をクリアしたので、セーブデータを一つ貰い
自分でも街を作ってみることにしました。
(本編は未プレイです。邪道ですね。スミマセン…)
最初はどんなものか試しにやってみようという感じだったのに、
これがハマるハマる…。つい時を忘れてしまいます。

貴重な建築資材や武器防具は、別の島に採取しに行くのですが
何せ久々のゲームで操作に慣れておらず、モンスターを倒すのも一苦労なので
最初の頃は大した材料も集まらず、
わらのベッドと松明という粗末な部屋で暮らす日々…。

小学生の息子は、同じ時期に街を作り始めたにも関わらず
オリハルコンの武器を持ち、NPCの仲間を連れてフル装備でモンスターを駆りに行き、
家具も玉座や燭台、天蓋つきベッドなど、
インテリア雑誌を彷彿とさせる豪華なラインナップ…。

しばらくゲームをプレイしていないと、
最早やり方すら分からなくなってしまうのですね…泣

最近はお昼休みや料理中に「豆腐建築※からの脱却方法」や
知られざる島の建築紹介動画などを観て研究(!)しているので
街並みも大分マシになってきました。
(たまに高い所から落ちて、持ち物全てをぶちまけて死にますが…)

と、こんな調子なので、散歩に行くとついドラクエ目線で建物を見てしまい
「お、このファサードは再現できそう」とか「このレストラン、豆腐建築の極みだな」
なんてことばかりを考えながら歩いています。
IMG_7877
とりあえず、使えそうな建物はすぐ写真に収めるようにしています^^;)

翻訳家目線で見ると、ドイツ語版をプレイしているので
アイテムや建物の種類など、「ほぉ~、そう訳すか!」と
なかなか良い勉強でもあります。

本編をプレイしていないので、ストーリーもそれほど詳しくないのですが
今とても気になっているのが、
例の「ぱふぱふ」はどう訳されているのかということ笑
Ⅱのドイツ語版はこの夏に出るとのことですが、
まだしばらくはⅠを楽しめそうです。

※四角い、つまらない建物のこと

以上、ドラクエビルダーズの回でした。

以下、告知です。
独語版「デビルズライン」第1巻、
IMG_8135
「ばいばいリバティ」第1巻、
IMG_8138
「ままならないもんで」上下巻、
IMG_8136 IMG_8137
好評発売中です。
お手に取って頂ければ幸いです。