灰の金曜日

2017年04月14日
日本ではまだあまり馴染みのない復活祭(イースター)ですが、
今週金曜~月曜日は復活祭。
今日は「灰の金曜日」なので、お店や役所関連もお休みです。

もう十五年以上ドイツに住んでいる私ですが、
復活祭という言葉を聞いた途端、死んだ魚のような目になってしまうというか
一緒に祝うぞ、という気持ちがこれっぽっちも湧いてこないので^^;)
家族をブランデンブルクの親戚の家に送り出し、
お友達に会ったりマイペースで仕事をしたりの復活祭になりそうです。

今年も夏に帰省する予定なので、
それまでに連載漫画の翻訳を出来るだけ進めておきたい
という事情もあるのですが、
これ…これ…ひどくないですか…?
IMG_3146
最近、iPadに文字を打つことに興味を覚え始めた子供が
「『し』ってどう打つの?」「『ご』ってどう打つの?」
などと逐一訊きながら入力したのがこの一文…。
IMG_3147
「ゆうこおきろねないで仕事しろよ」

ヒエェェェ―|lll´Д`)))
鬼かお前はw

というのも、以前里帰りの話をしていたときに子供が
「飛行機の椅子って狭くてつらいの」と言うので
「実はね、前の方にはベッドになる椅子もあるんだよ。高いけど」
と教えたところ「乗ってみた~い、乗ってみた~い!」騒ぎ出し、
「いや、でも高いんだってww」と答えると
「じゃあ寝ないで仕事すればいいじゃん」(キッパリ)
という遣り取りがあったのです。

いや~、子供って残酷だなあ~。

とその時はしみじみ思ったのですが、何故か私の働きアリ精神に火が付き、
「よ~し、こうなったらお前らが留守の間に
バリバリ仕事してやろうじゃないの(炎∀炎)!!」
と、やる気スイッチが入ってしまったので、
今年の復活祭は、前言撤回、翻訳に精を出すことになりそうです。

…ってあれ?
本当はブログに春の草花の写真を載せるつもりで
さっき公園で写真を撮って来たばかりなのに、
全然違う話になってしまいました。
取って付けたようですが、ここに草花の写真も載せておきます^^;)
IMG_3153 IMG_3148 IMG_3151
ドイツもようやく春らしくなってきました!

最後に告知です。
ドイツ語版「東京喰種:re」3巻および4巻
ドイツの書店やアマゾンなどで好評発売中です。
IMG_3155


今年はもう少しマメにブログを更新しようと思っていたのに
またもや前回の更新から二カ月近く経ってしまいました^^;)

さて、今日は相方が休みを取っていたので、
私の代わりに日本大使館に行ってもらい、
前々から申し込んでいた日本の教科書を頂いてきました。
IMG_3136[1]
ドイツの小学校は9月に入学式があるので、
日本の小学校より半年早く始まりますが、
同じ学年の子だと、入学式は先週あたりでしょうか。

毎年、桜の季節にも里帰りしたいなあと思いながらも
この季節は何故かいつもドイツにいるので、
実はもう十六年くらい、日本の桜を見ていません!
ドイツにも桜の木はあるのですが、ちょっと違うんだよなあ~。
来年こそはお花見や入学式の季節に合わせて帰国したいです。

いつも長々と書いているので今日の近況は短めに切り上げます^^
それにしても最近、本の画像しかアップしていないような。
外に出ていない証拠ですね…。

以下告知です!
めいびい先生の「かつて神だった獣たちへ」第一巻
ドイツ語版の翻訳を請け負わせて頂きました。
お手に取って頂ければ幸いです。
IMG_3138[1]