昨日のドイツ対アメリカ戦
1対0でドイツが逃げ切りましたねー。

アメリカの代表監督が
2006年のサッカーワールドカップで
ドイツ代表監督を務めたクリンスマンで、
一方ドイツの現監督ヨアヒム・レーヴは
かつてクリンスマンの片腕だったということもあって、
ドイツ中がこの試合に注目していたように思います。

そんな中、街中で見つけたのがこの一面。
Kämpft!Bis einer heult!
DSC_0628[1].jpg

「どっちかが泣くまでやり合え!」

という意味ですが、この言葉は普段
二人の子供が玩具の取り合いになって
お互いをポコスカやりだしたときに、
傍で見ているお母さんなどが、
「あーあ、どっちかが泣き出すまでやるんだろうねー(ため息)」
といった意味合いで使われます。
かつては戦友だった
クリンスマンとレーヴの試合にぴったりの見出しですね。

ちなみに私は普段それほど
積極的にサッカーを観ない方なのですが、
昨日はご近所さんのお誘いで
公園(にTVを置いて・・・なんと強引な!)で
観戦しようと話をしていたので
外で食べやすいピザやサンドイッチを用意していたのですが
生憎の雨となってしまいました。
※ピクニックは急遽、家で開催しました。