ドイツの結婚式

先週末は、ドイツ人の友人の結婚式に参加するため
一泊二日でオスナブリュックに行ってきました。

ニーダーザクセン州のオスナブリュックは
観光で有名な土地というわけでもなく、
どちらかというと地味な都市なのですが、
国内では何故か「ドイツで最も幸せな町」
として認識されています。

といっても確かな根拠があるわけでなく、
(主にドイツ人に)都市伝説的に語られているだけなのですが、
ほぼ誰と話してもこの噂というか都市伝説を知っているので
やはり何か理由があるのかもしれません。
というわけで、ふしぎ発見!

・・・ではなく、今回はあくまでも結婚式のレポートです笑
(リクエストが多数あれば、また別の機会に
オスナブリュックの秘密に迫りたいと思います。ないと思いますが・・・)

さて、今回の新郎新婦は
洗礼を受けていることもあって、教会で挙式をし、
その後披露宴会場(田舎のひなびたホテル)に
移動するというスケジュールが組まれていました。
DSC_0797.jpg
教会はオスナブリュック中心部の教会ではなく、
近郊の小さな村にある教会だったのですが、
ここの神父さんが素晴らしい!

というのも、きっと聖書を読んだり、
眠気を催すオルガンの演奏を聞いたり、
「健やかなるときも病めるときも」的な
お決まりのフレーズが出て来るのだろうなあ
と、思っていたのですが(確かにそういうのもあったのですが)、

新郎新婦の誓いと指輪交換が終わった後、
なんと神父さん自らギターを持って演奏!
そして歌も演奏も上手い。
芸達者すぎる・・・。
DSC_0733.jpg
さらには式の途中で気分が悪くなり、
心臓の発作を起こしたお爺様がいらっしゃったのですが、
お医者様を探したり救急車を呼んだりした後で、
ざわついた参列者の中、落ち着き払って
「人生にはこのように、予想しえないことが起こるのです」
と神父さんが一言。フォローも仕切りも上手すぎます。
(※ちなみにお爺様は病院に運ばれて、無事に一命を取り留めました)

なんとも頼りになる素晴らしい神父様のもと
無事に式を終えた後は車で移動し、
森の中にある小さなホテルのお庭で披露宴です。
DSC_0755.jpg
新婦さんのお友達がお花を提供して下さったそうで、
インテリア雑誌に出て来るようなデコレーションでした。
画像 DSC_0783.jpg 
DSC_0784.jpg DSC_0791.jpg
素晴らしい挙式と森の中のアットホームな結婚式で
幸せのおすそ分けを頂いた週末でした。