小包や郵便の遅配が目立つクリスマス時期を避けて、
日本に住む妹から、少し遅めのプレゼントが届いたのですが、
中に漢字練習帳が二冊…。
同封のメモに、升目の大きい方は私の子供に、
小さい方は夫にと書いてありました^^;)
(※夫は多少、日本語が話せる人です)
IMG_2968
早速、やらせてみました。
IMG_2964 IMG_2965
「こんなもの送ってくるなんて、あいつはサディストだ~(´Д`q」と
一ページ目にして夫が涙目でした。

他にも、実家の母から世界の偉人の漫画が…!
IMG_2969
「でかしたぞルートヴィッヒ!これでまた酒がのめる!」
というベートーヴェンの父の名ゼリフが、何度読んでもツボにハマります。
酒飲みの父に代わって小さい頃から家計を支えていたという
ルートヴィッヒですが、漫画だとシビア過ぎないのがいいですね。

伝記漫画の翻訳版はまだ見たことがありませんが、
これからこういった学習漫画も
どんどん海外展開していったらいいのになあ…と思いました。
もちろん、翻訳のお話が来たら、喜んでお引き受けいたしますよ^^

以上、プレゼント回でした。

以下、告知です。
漫画「アルスラーン戦記」の独語版第3巻が出ました。
絶世の美女と色男、ファランギースとギーヴがいい味出してます!
IMG_2966