ドイツのクリスマスと復活祭(イースター)は
いわゆる日本のお正月とお盆みたいなものだと、
個人的には思っているのですが…。

十年以上ドイツで暮らしていても
結局は日本育ちなので、
どうも復活祭を祝おう!イェイ☆という気になれません。
なので存分に仕事に打ち込みたいのですが…。

保育園が一週間(4/6~4/12)丸々休み…。
ちーん。。。です。

困ります全く。
聖金曜日(今年でいうと4月3日にあたります)から始まって月曜日も祝日、
これだけでも完全にドイツ人に置いてきぼりにされているのに、
更に今週末まで大した仕事が出来ないという…。

愚痴を言っていても保育園が休みなことに変わりはないので
フンボルト博物館(自然博物館)で恐竜の骨を見て来ました。
DSC_0160[1] DSC_0157
実は、ここに来るのは初めてだったのですが、
ブラキオサウルスの大きさにちょっと感動しました。

その他も宇宙の成り立ちや太陽系の仕組みに関する展示、
地球の断面図、動植物の標本など、
大人も子供も楽しめる内容で、入館料は6ユーロ(幼児は無料)
近所にこんなに面白い場所があって、
子供と一緒に入って6ユーロでこれほど楽しめるとは…。
もっと前から行っときゃよかった。目から鱗です(今更ながら)。

今週は大した仕事もできないので、
以下、せめてものCMです。
「オオカミ少女と黒王子」第1巻、および
「東京喰種」第6巻のドイツ語訳を請け負わせて頂きました。
DSC_0165 DSC_0167
漫画翻訳の比重は、今のところ少年・青年漫画の方が多いのですが、
少女漫画の翻訳もなかなか楽しい作業です。
国や文化は違えど、ドイツ人女子が共感できるような
グッとくる言葉を選んで今後も訳していきたいなと思っています。
今年で三十○歳ですが、乙女の気持ちは分かっている(はず)。

以上、復活祭の回でした。