「進撃の巨人」や「ふしぎ発見」などで最近何かと話題になっているネルトリンゲンと、クリスマスマーケットで有名なニュルンベルクに行ってきました。
ニュルンベルクのクリスマスマーケット

ニュルンベルクには仕事や観光などで何度か行ったことがあるのですが、ネルトリンゲンは今回が初めてです。
IMG_2728.JPG

1545年に建てられたという聖ゲオルグ教会の塔「ダニエル」にゲストブックがあったので覗いてみると、「駆逐してやったぜ!」という日本語の書き込みが数件ありました。
皆さん壁内調査にいらしているようですね(笑
ネルトリンゲン

「聖地巡礼がしたいけれど、ニュルンベルクあたりから鉄道に乗って自力で行く勇気がない(泣」「乗り換えの仕方が分からないので詰んだ\(^o^)/」という方も中にはいらっしゃるかと思うので、参考までにニュルンベルクからの行き方を書いておきますね。
所用時間は約2時間ほどです。

(※乗り換えの時間や駅、電車の種類、乗車券の値段などはその時々によって変わります。下記の通りにネルトリンゲンに行くことが出来なかったり、予想外の出費が生じても当サイトおよび管理人は一切の責任を負いませんので、ご了承ください。)

①ニュルンベルク中央駅構内のReisezentrum(いわゆる『みどりの窓口』みたいなものです)で、ネルトリンゲン(Nördlingen)⇔ニュルンベルク中央駅間の往復チケットを買います。私が利用した時は3名で往復32ユーロでした。
ネルトリンゲンで帰りのチケットを買ってもよいのですが、小さい駅だったためか、夕方にはReisezentrumが閉まっていたので(その場合、自販機か車内でチケットを買うことになります)、先に往復分を買っておくことをお薦めします。

②私たちが乗った電車は以下の通りです。

ニュルンベルク中央駅(Nürnberg Hbf.)10:39発 RE59119

ドーナウヴェルト(Donauwörth) 11:56着 
ここで下車してRB57272に乗り換えます。12:04発
乗り換え駅Donauwörth

ネルトリンゲン(Nördlingen)12:36到着
ネルトリンゲン旧市街

③ネルトリンゲンの駅から中心地までは徒歩で約10分ほどです。
丸い城壁の中に入るとようやく着いたと感じるでしょう。

④小さい町なので、大まかな壁内調査は一日あれば十分でしょう。
復路は以下の電車に乗ってニュルンベルクに戻りました。

ネルトリンゲン(Nördlingen)17:14発 RB57277

ドーナウヴェルト(Donauwörth) 17:44着 
ここで下車してRE59130に乗り換えます。17:59発

ニュルンベルク中央駅(Nürnberg Hbf.)19:17着
ニュルンベルク中央駅

※平日の訪問です。

ニュルンベルクやミュンヘンにご旅行の方は、ぜひネルトリンゲンにも足を延ばしてみてください。なお当サイト管理人は個人旅行のお手伝いやリサーチ、ガイドも受け付けておりますので、ご気軽にご相談下さいませ。