こんにちは、ケラーです。
来週から出張が始まるので、長距離路線のチケットを買う駅の「Reisezentrum」
日本で言うところのみどりの窓口でICEのチケットを買ってきたのですが、
いやはや、バカンスシーズンの午後ということもあってか、
一時間くらい待たされましたね…。
鉄道のチケットはオンラインでも、自販機でも買うことが出来るのですが、
それをやりたくない理由が私にはありました。
①2022年、ICEのチケットをオンラインで買おうとしたら、
クレジットカードからお金だけ引かれて、メールにチケットが届かなかった!
※ドイツ鉄道のカスタマーセンターに電話をしたら、
お金は二、三日に戻ってくると言われて、ちゃんと戻って来ましたが、
その間心配でしたし、もう二度とオンラインでは買わないと心に誓いました。
②2024年1月、これは近距離線ですが、自販機で定期を買おうとしたところ、
50€札二枚を吸い込んで、チケットは出て来ず、お金も戻って来なかった!!
この後、いろいろ電話しまくって、様々な手続きを経て
二週間後にお金は返って来ましたが、寒い中あちこち歩かされて風邪も引きましたし、
本当に最悪でした。
そんなこんなで、結局は面倒でも対面で買うのがベストだという結論に達し、
AlexanderplatzのReisezentrumに行って、
あらかじめ調べておいた切符を買おうと思ったのですが、
窓口が二つしかないのに、一人一人の客にかかる時間がやたら長い!
一体皆、何を相談しているんでしょう。
私の前には五、六人の人がいて、一人十分はかかっていたので、
呼ばれる前に、見事に一時間かかりましたね。
しかも、二人くらい連続で接客した後、一人が休憩(?)か何かで
いなくなることもしばしば…。
ただ、接客態度は悪くなく、一度呼んでもらえたらちゃんと仕事はしてくれるので、
自販機やオンラインのシステムに信用がおけないとなったら、
対面サービスを得るには時間がかかるものだと思うしかないですね。
ドイツはサービス砂漠と言われますし、残念なことですが、
本当にその通りだと思います。
ただ、待ち時間をどう過ごすかは自分次第なので、
つまりは時間が溶ける暇潰し道具を持って行けってことですね ('~`;)
ちなみに先日、息子が私のNintendo Switchで「スイカゲーム」なるものを購入し、
本人は一、二回遊んだだけでもう満足してしまったのですが、
私は昔から他人のお古で長々と遊ぶ子なので、そのゲームにハマってしまい、
気がつくと三十分、一時間が過ぎてしまうということが度々ありました。
それ以降、スイカゲームは時間吸い取り機という認識で気を付けていたのですが、
あの待ち時間にこそやるゲームでしたね…。
ただ、駅の治安があまりよろしくないので、ゲーム機を取り出すにはちょっと勇気が要りますが、
あのゲームがあれば、無心でスイカを作っている間に
「次の方どうぞ!」と一瞬で呼ばれることでせう。
あらら、何の話でしたっけ?
あ、そうそう、今回もまた、ドイツはサービス砂漠だなと再認識させられる一日でした。