今月は通訳の案件が多めで、外出が多かったので
翻訳の時間が取り辛かったのですが、
何とか先週納品し、ほっと一息ついていたところ
右目にものもらいが(小学生か…)。
ひりひりするわ瞼は開けにくいわで
さっぱり仕事になりません。
眼科に行って薬を処方してもらい、
四日くらいで治ったのですが、
空気の読める黄色ブドウ球菌で助かりました。
納品前は本当に勘弁です。

先週末はベルリン市内で
「Karneval der Kulturen(文化のカーニバル)」
が開催されていたので、行こう行こうと誘われていたのですが
人ごみが億劫で(駄目ですね…)、
お祭り会場でベルリンの市旗をモチーフにした
石鹸を買ってすぐ帰りました。
DSC_0251
ベルリンのお土産に良さそうな一品です。
若い子らに混じって一緒に踊ろうという気になれないところに
年取ったなーと感じます。

さて、ブログを書く暇がなく
すっかり告知が遅れてしまったのですが、
二冊、新刊が出ました。
東京喰種7巻、およびテラフォーマーズ5巻、
ドイツ語訳を請け負いました。
DSC_0252DSC_0256
アドルフさんと白カネキが好きな皆さんは
是非お手元にどうぞ。