ブランデンブルクの保養地、Bad Saarow(バート・ザーロー)に行ってきました。

半年ぶりのブログ更新、そして2023年初のブログです。

noteブログなんかもたまには書いているのですが、

こちらも四半期に一度くらいは更新できるよう頑張ります。


さて、二月某日、ブランデンブルクの保養地、Bad Saarowに行ってきました。

ベルリンから車で約1時間。

鉄道で行っても駅から宿やスパに徒歩で行けるので、車がなくても大丈夫。

ふらっと遠出したい時におススメです。

IMG_20230205_134610

Bad Saarowの駅舎

Bad Saarowの目玉は二つ:スパ&綺麗な湖です。

スパは豪華な温水プールといった感じですが、

波のプールや滑り台があるわけではないので、

家族連れが楽しめる場所というよりは

カップルや大人の団体旅行向きですね。

IMG_20230205_132949 IMG_20230205_123113 IMG_20230205_122805

息子を連れて行ったのですが、20分くらいで、

「あんま面白くないよね、ここ…」と言われてしまいました。

まあ、ここ、サマーランドじゃないですから^^;)

中学生くらいの子は、退屈してしまうかもしれませんね。


スパの傍にはウユニ塩湖と見まごうような、

水面の反射が美しいScharfmützel湖があります。

IMG_20230204_161400 IMG_20230204_161140 IMG_20230204_161406

二月に出来ることといえば散歩くらいですが、

夏場はこっちで泳いだり、ボートに乗ったりも出来るのかな。

サイクリングやジョギングをしても気持ちよさそうです。


今回は、私の誕生日旅行(が延びに延びて二月になった)ということで、

宿もスパのお隣りの便利で綺麗な☆4ホテルに宿泊したのですが、

IMG_20230204_132155 IMG_20230204_132217

寝室のカーペットが砂模様…!

さすが保養地。ちょっと庶民には手が出ないような、

貴族のお屋敷みたいなホテルが、湖の周囲に結構あるんですねえ。

カップルや上品な老夫婦が多いのも納得です。

IMG_20230204_160907 IMG_20230204_161121

ちなみにスパは16歳以下の子供が入れない曜日もあるそうで、

ファミリー向けの日、大人がゆっくりしたい日に分けてくれることで

どちらも満足、かと思いきや、「子供を閉め出すなんて何事だ!」と

クレームをつける人なんかもいるようです。

過去にはブルキニの女性ともひと悶着あったようで、

ドイツらしいというか何というか…。

個人的には、曜日で住み分けするのはいいと思うんですよね。

ファミリー層だって「始終イチャコラしてるカップルを子供に見せたくない!」って

思うかもしれませんしね笑


以上、Bad Saarowレポでした!


-------------------------------------

以下、翻訳させて頂いた作品の告知です。

ドイツ語版・かぐや様は告らせたい18巻

01

MoMo the blood taker 5巻

02

好評発売中です。