City West

旧西ベルリンについて。

旧西地区といえば、
私がベルリンに来た2001年頃から
急激に旧東地区が栄え始めて
可愛い雑貨屋さんやカフェが立ち並ぶ
オシャレ地区になってしまったことや
2006年にベルリン中央駅が完成して、
ZOO駅の役割が薄れてきてしまったこともあって
衰退の一途を辿っているように思われたのですが、
DSC_0153[1].jpg
先日たまたま近くに寄ったついでに
通行人に流されるように
フラーと街を歩いてみてびっくり。

あれ、(あの日本で一時期話題になっていた)
FOREVER21がある!?
DSC_0162[1].jpg
後で友人に訊いてみたところ
一年くらい前からあったよー、とのこと。
日本と違ってあまり話題にならなかったので
今に至るまで気がつきませんでした。

他にも最近ユニクロがオープンしたり
(これは流石に知っていました)
「Bikini Berlin」なる
ファッションビルが駅前にオープンしたり
意外と奮闘している様子。
DSC_0154[1].jpg
「Bikini Berlin」は
私の友人いわく、
内装が表参道ヒルズにそっくりだ、とのこと。
(すみません、東京は新宿と秋葉原くらいしか行かないので
表参道ヒルズに入ったことがありません・・・)
こういうファッションビル系だと
子供がすぐに飽きるから
子連れでは絶対行けないなと思いきや
ガラス張りの窓からなんと
お隣りの動物園の猿が見放題!
子供が猿の親子を観察している間、
お父さんお母さんは
コーヒーを飲んでくつろいでいます。
乳児を連れて入った友人は
「オムツ台の上にミラーボールが回っていた!」と
写真付きでレポートしてくれました。

「Bikini Berlin」の隣にできた
ハンバーガー屋さん「JIM BLOCK」も
美味しくてボリュームもあるので
ますます好印象。
DSC_0156[1].jpg
旧西ベルリンがアツいこの頃です。