ルフトハンザがストライキ!?(その1)

実は今週から帰省して日本にいるのですが・・・

20日から21日にかけて行われた
ルフトハンザのストライキに巻き込まれておりました・・・!

一か月ほど前、「もしかしたらルフトハンザがストライキするかも・・・」
というニュースを聞いた時には、
「そう運悪く自分の出発日と重なる訳がない」
(まるでラノベのタイトルですね)
と思っていたのですが・・・。

出発二日前くらいからルフトハンザがそれらしい兆候を出し始め、
確認のためホットラインに電話するも一向につながらず、
前々日の晩にベルリン・テーゲル空港に赴いて
ルフトハンザのチケットカウンターに問い合わせると、

「今の時点では何とも言えませんが、
国内線が欠航するかもしれないので、ご希望なら
ドイツ鉄道の切符が無料になるクーポンを発行しますよ」

とのこと。
ただ、今そのクーポンを貰ってしまうと、
たとえ飛行機が欠航にならなくても鉄道移動になってしまうので、
リスクが大きすぎると思い、やめておきました。
(クーポンは、ウェブサイト上からも発行出来るそうなので、
やり方を詳しく聞いてメモを取っておきました。)

そして、翌日クーポン券の発行を試みようと思ったのですが、
で、出来ない・・・!
言われた通りの場所に、クーポン発行のボタンが見つかりません。
(ルフトハンザの名誉のために書いておきますと、
おそらくこの時点では、まだ欠航が決まっていなかったのだと思われます。
後述しますが数時間後には状況がさらに悪化し、
鉄道のクーポンどころでなくなってしまったのですが、
相方に調べて見てもらったところ、ウェブ上のクーポン発行は
その後、可能になっていました)

これはもう一度テーゲル空港に行く必要がある、
と悟って最初にしたのはサンドイッチを作ることでした(笑
前々日の晩には十人程度しか並んでいなかったのですが、
ストライキのニュースを聞き、今頃きっと多くの人が
カウンターに詰め寄せているはずです。
どれだけ待たされるか分からないし、腹が減っては何とやら。
サンドイッチと飲み物と暇つぶし道具を持ってテーゲル空港に行くと・・・

や、やられた・・・!!
DSC_1000[1].jpg
先客が軽く二百人は並んでいます。
この時の落胆ぶりと言ったら・・・筆舌に尽くしがたいものがあります。
が、諦めたら試合終了です。
日本に行くためなら、私は列に並ぶ・・・

・・・前に、お手洗いに行っておきます。
列を外して並び直しなんてことになったら・・・
それこそ本当に試合が終わってしまいます(T_T)。
DSC_0997[1].jpg
そうして二時間ほども経過した頃でしょうか。
相方から電話が来ました。

「今、ニュース観てるんだけど、
国内便だけじゃなくて、国外便もストライキするって。
だから、ミュンヘンまで鉄道で行ったとしても、
その先がないかもしれない」

うわあああああああ(゚д゚lll)

鉄道で行けるのはせいぜいミュンヘンまで。
ミュンヘン羽田間の便が飛ばなかったら、
クーポンなど貰ったところで、使いようがありません。

<続きます>