青区分、それでも遠い日本…。

6月…!2022年ももう半分が過ぎようとしています。

毎年のことながら、6月になると一年の半分が過ぎたことを意識して、言葉にならない焦りを感じてしまいます。

IMG_20220610_161038[1]

今年は4月に一カ月間日本に帰省したり、コロナ禍によるジムやカフェの閉鎖などがなくなったこともあって、2020年、2021年のような修行僧のような生活からは多少解放されて、楽しいことも増えたなと感じてはいるのですが、もっと時間を上手く使えたのでは?と、毎年恒例の「上半期一人反省会」を今年も実施中です^^;)

わたわたしても仕方ないんですけどね。


6月から、日本の水際対策においてドイツが「青区分」になり、到着空港での煩雑な手続きや自宅待機もなくなって、ようやく帰りやすくなった…かと思いきや、ここ数カ月間&夏に帰国予定の人からは、


「フライトがキャンセルされてしまった!」

「絶対に乗り継げない時間に変更されてしまった!」


なんて話をひっきりなしに聞きます。

欧州から日本、もしくはその逆も、迂回ルートで1.5倍くらい時間がかかるし、国際郵便も船便のみ(!)なんて話も聞きますし、青区分になっても、まだまだ日本は遠いなあという印象です。

IMG_20220610_161058[1]

「石炭をば早や積み果てつ」

森鴎外が何カ月もかけて船で帰国していた時代の、舞姫の一文を思い出してしまうこの頃です。


----------------------------------------------------------------------

以下、告知です。

MoMo the blood taker 1 - 2巻

Unbenannt

かぐや様は告らせたい 12 -13巻

kaguya13

アタックナンバー1、1-3巻 豪華装丁版

mila02

ドイツ語版、お手に取って頂ければ幸いです!