教科書を貰ってきました!

今年はもう少しマメにブログを更新しようと思っていたのに
またもや前回の更新から二カ月近く経ってしまいました^^;)

さて、今日は相方が休みを取っていたので、
私の代わりに日本大使館に行ってもらい、
前々から申し込んでいた日本の教科書を頂いてきました。
IMG_3136[1]
ドイツの小学校は9月に入学式があるので、
日本の小学校より半年早く始まりますが、
同じ学年の子だと、入学式は先週あたりでしょうか。

毎年、桜の季節にも里帰りしたいなあと思いながらも
この季節は何故かいつもドイツにいるので、
実はもう十六年くらい、日本の桜を見ていません!
ドイツにも桜の木はあるのですが、ちょっと違うんだよなあ~。
来年こそはお花見や入学式の季節に合わせて帰国したいです。

いつも長々と書いているので今日の近況は短めに切り上げます^^
それにしても最近、本の画像しかアップしていないような。
外に出ていない証拠ですね…。

以下告知です!
めいびい先生の「かつて神だった獣たちへ」第一巻
ドイツ語版の翻訳を請け負わせて頂きました。
お手に取って頂ければ幸いです。
IMG_3138[1]