ルフトハンザがストライキ!?(その3)

前のブログの続きです。

今回のストライキ騒動に巻き込まれるにあたって印象的だったのが、
非常時におけるコールセンターのつながりにくさです。

ルフトハンザのツイッターを見ると、
「コールセンターが終日混み合い申し訳ありませんでした」
とありますが、確かに30分以上待っても電話はつながらず、
無料のドイツ語ホットラインは、現在混み合っているので
ウェブサイトをご覧くださいというアナウンスと共に
一方的に切れてしまいました。

ウェブサイトを見ても得たい情報が手に入らないから
電話していることは誰にとっても明らかなのに、
このアナウンスはどんなに心の広い人が聞いても
多少はイラッとしてしまうでしょう。
(「弊社サイトをご覧下さい」というのは
どの企業のホットラインでも常套句なので
仕方がないのかもしれませんが・・・)。

通話料のかかるコールセンターに電話をして待っている間は
あと何分待たされるのか、
自分の前に何人並んでいるかが分からないので、
実際の列が見える分、
面倒でも空港カウンターに行く方が
確実だと個人的に思いました。

もしまたストライキに巻き込まれることがあれば
(ないことを切に祈りますが・・・)
一刻も早く空港に駆けつけようと思います。
コールセンターに電話をして待っている30分の間にも
空港カウンターに並ぶ人は着々と増えているはずですから・・・。

家で電話をするよりも、まずは空港へGO!
(電話は空港に着いてからでも出来る)

これが、今回のストライキから得た教訓です。

そして翌朝テーゲル空港へ・・・。
当初はミュンヘン経由でしたが、
エアベルリンでフランクフルトへ。

日々の翻訳業で培った
喰種(グール)の赫眼並に充血した目と
目の下のくまがなかなかスゴイことになっています。
CCGがいたら問答無用で駆逐されるレベルです。

振り替え便を手配してもらうまでは
緊張で空腹も感じなかったので
エアベルリンの機内でホッと息をつきながら戴いた
塩気のあるパンとトマトジュースの朝食が
この日は何にも勝るご馳走でした。
DSC_1013[1].jpg
以上、ストライキ(泣)の回でした