IKEA初め

仕事が一段落したので、IKEAに行ってきました。
ベルリンには西、東、南にIKEAが三店舗あり、
郊外のシェーネフェルト店も含めると、
ベルリン人は四店舗ある内、一番近い店を選べるという
わりとIKEAに恵まれた(?)環境にあります。

今回のお目当ては家具ではなく、一階の雑貨コーナー。
ここに来るとついアレもコレも欲しい…と目移りしてしまうのですが、
家族と一緒に来ると、
「人が多くてダリィ~」
「ママー、疲れた~」
「早く会計して外出よう」
「おしっこ~!」
と常に邪魔が入り、必ず急かされることになるので、
あえて家族は置いて行きます(。・ω・)。

土曜日はきっと混雑するだろうからと
早起きして十時半には現地に着いたのですが、
開店して三十分しか経っていないのに
食堂がかなり混んでいてちょっと驚きました。
住宅街にあるIKEAだったのですが、
近くに住んでいる人がブランチしに来ているのでしょうか…?

IKEAの根強い人気を感じたところで、
雑貨コーナーをじっくり見て回り、
必要なものを一通りゲットしました。
DSC_1416
戦利品(というほどではありませんが…)
その1:壁掛け時計
DSC_1419
日本とドイツの時差は8時間(サマータイム期は7時間)。
こちらで朝7時に起きてすぐにメールチェックをしても、
日本ではもう午後3時なんですね。
メールを書いていてふと
「あれ、今日本は何時だっけ?」
なんて思うことがあるので、時計を二つ並べてみました。
DSC_1420
下に「Berlin」「Tokyo」というプレートを作って貼れば
言うことなしです。

その2:卓上ランプ
DSC_1432

その3:小さな温室
といっても植物を入れるわけではなく、
ひそかに収集している食品サンプルを入れてみました。
DSC_1425

最後にCMです:
DSC_1433
ドイツ語版「テラフォーマーズ」第3巻が出ました。
表紙は私の大好きなミッシェルさん。
お手に取って頂ければ幸いです。