メーデー

先週木曜日の話ですが、
外を歩いていたら、(朝から)デモの大群に遭遇しました。
DSC_0128[1].jpg
私はこういう光景を見ても、
せいぜい写真を撮るくらいであとは素通り、
というより警官との乱闘、放水車の出動、
その他のトラブルに巻き込まれないよう
危なさそうなデモは極力避けるようにしているのですが、
(上の画像のデモは平和でしたが)
どうやら隣を歩いている相方が参加したくてたまらない様子。

「額に『一緒に歩きたいよう!』って書いてあるよ」
とからかってみたところ、図星だったようで照れていました。
デモを見るとつい一緒に歩きたくなってしまうようです。

デモの趣旨とか、
全くどうでもいいわけではないと思うんですが、
自分の意見とほぼほぼ合致しているなら
とりあえず一緒に歩いとけ、という感じなんでしょうか。
DSC_0130[1].jpg
私には理解できない感覚だ・・・と思っておりますと、
「まあお前にとってのコミケみたいなもんだ!」
と相方が一言。
ちょ、私ベルリンに住み始めて早13年!
コミケとほぼ無縁の生活を送ってるんですけど!

いや、デモに行く心の高揚感を伝えたかったのですね。
分かります分かります。

というわけでメーデーでした。

ちなみに「ターゲスシュピーゲル」の5月2日の記事によれば、
車1台炎上、
警察官5人が重傷、56人が軽傷、
逮捕者は65人。
2013年の94人に比べて逮捕者も少なく、
比較的平和なメーデーだったそうです。
それでもやっぱり車は炎上しているんですね。恐ろしや・・・。