ベルリンの有隣堂・ドゥスマン

ベルリンの有隣堂、というのは私が勝手につけた呼び名なのですが、
ベルリンで本を買うならやっぱりココ!というお店が
フリードリヒ通り駅前の、Dussmann das Kulturkaufhausです。
(das Kulturkaufhausというのは、「カルチャーを扱うデパート」
といったニュアンスでしょうか。うーむ、いい訳が思いつかない…)
IMG_4996 IMG_5016 IMG_5013
メイン商品は書籍なのですが、CDやDVD、
文房具や雑貨なども扱っており、ここに来るとついつい長居してしまいます。
IMG_5010
漫画の品揃えが少ない所は、漫画翻訳家としては少し残念なところなのですが、
可愛いグッズも揃えているのでまあいいとしましょう。
IMG_5012
入口にはドイツ歌謡界の貴公子マックス・ラーベ氏のポスターが!
マックス・ラーベ氏は日本でコンサートも行っており、
私も学生時代に少しお手伝いさせて頂いたことがあるので、
何度かお会いしているのですが…10年経っても全く変わらないそのお姿には
本当に驚かされるばかり。

今日は子供の楽譜と相方に頼まれていた「デスノート7巻」を買って
18ユーロ分のお買い上げ。
漫画コーナーにいたお兄さん、進撃の最新刊を探していたようですが、
ついつい「その隣にある東京喰種も手に取ってくれ~!」と
心の中で祈ってしまいます^^;)
IMG_5017
外はもうクリスマス一色!
冬至が近いので四時台には暗くなってしまうベルリンですが、
ドゥスマンは何処か日本の本屋さんのようで、
外の暗さと寒さを忘れてしまう、お気に入りの場所なのでした。