ボルダリングジムに行ってきました。

といっても、私は普通の梯子を上るのも
足が竦んでしまうような高所恐怖症&運動神経の悪さなので
単なる同伴者だったのですが、
傍で眺めているだけでもなかなか楽しい場所でした。
IMG_3181 IMG_3212
会場にはナイキやアディダスのCMに出られそうな
鍛え抜かれた体のお兄さん、お姉さんがいっぱい!

ボルダリングについての予備知識はほとんどなく
以前に「マツコの知らない世界」でボルダリング特集をしていたときに
私にはつくづく縁のない世界だなあ~、くらいに思いながら観ていたのですが
リアルスパイダーマンみたいな人間が
世の中には(というかベルリンだけでも)こんなに沢山いるんだなあと
驚きの連続でした。

この日は休日だったので、子供も多かったけれど
大人はある程度出来る人たちが大半でした。
IMG_3211
ジムにはこんな遊具も。
ドイツの男子は皆これが大好き(笑

大人10ユーロ、6歳以下4ユーロで一日居られるのですが、
入場自体は無料(!)なので、私みたいな付き添いには
とってもありがたい場所なのでした。

Berta Block Boulderhalle
気になる方はぜひチェックしてみて下さいね。

以下、告知です。
オオカミ少女と黒王子、独語版12巻&13巻の
翻訳を請け負わせて頂きました。
IMG_3227[1]
13巻で、エリカと恭也君が「しりとり」をするシーンが
ドイツ語版の見どころ(?)ですので(笑
お手に取って頂ければ幸いです。