ブランデンブルクの温泉に行ってきました。

ドイツは日本と異なり、州ごとに祝日が違い、
ベルリンは他の州より祝日数が少ないのですが、
今年の10月31日はルターの宗教改革から500年という
とてもおめでたい日(?)なので、ベルリンも祝日でした。

そうすると、30日の月曜日さえ休めば
土、日、月、火と四連休なので、
この連休を利用して、近くの温泉に行ってきました。

場所は、ブランデンブルク州にあるテンプリン(Templin)。
ベルリンから電車で二時間ほどの距離にあります。

折しも、前日に台風が訪れて線路の上に木が倒れたりしたので、
通常なら乗り換えなしで着くはずが、三度も乗り換え
田舎の村で路線バスまで乗る羽目に…!
IMG_4794 IMG_4800 IMG_4797
でも、このアクセスの悪さのお陰で秘境感たっぷりです。

テンプリンは、城壁に囲まれた小さな街。
IMG_4824
街中のホテルガルニ「Zum Eichwerder」さんにチェックインして
その日はゆっくり過ごすことに。
IMG_4816

翌日は晴天だったので
相方の提案で向かった先が、
ドイツの日光江戸村、「El Dorado」
ウェスタン風のテーマパークです。
IMG_4832 IMG_4835 IMG_4831
乗り物などのアトラクションはあまりないのですが、
決まった時間にスタントショーや寸劇のようなものがあり、
それなりに楽しめました^^;)

スタントは東京ドームシティの戦隊ショーのような演出もあり
なかなか迫力がありましたが、
寸劇部分は志村けんさんの昔のコントを見ているようでした。
その場の子供たちには大ウケで、
古今東西、笑いのツボって同じなんだなあとつくづく感じました。

実はこのEl Dorado、車がないとかなりアクセスが悪く、
テンプリン市内に戻る場合も地元のバスを予約しないと来てくれないので※
ドイツ語が苦手な方には、うかつにお薦め出来ない場所なのですが^^;)
あえて日本人がいなさそうなテーマパークに行ってみたい方は
ぜひどうぞ!

※春夏などの行楽シーズン中は異なる可能性有り。

午後からは、テンプリン中心部から約2kmほど離れた
Natur Therme Templinへ。
温泉といっても、水着を着用して入る温泉プールのような場所です。
中は流れるプールあり、波のプールあり、スライダーあり、サウナありで、
家族もカップルも楽しめる施設でした。
写真を撮り忘れていたので、リンクを貼っておきますが
来ているお客さんの雰囲気もよく、お薦めです。
https://www.naturthermetemplin.de/

この季節だと外も寒いので温泉がメインですが、
春夏は湖でボートに乗ったり、サイクリングも楽しめるようなので
また暖かい季節になったら行ってみたいと思います!

以上、テンプリンの回でした。