ヴィヴィアン・ウエストウッド in ベルリン

昨日は、家の用事などを終わらせた夕方に
ベルリンのヴィヴィアン・ウエストウッドのお店
「Worlds End」に寄ってみました。

お店の場所は、ベルリンミッテ区のMulackstraße 26番。
駅で言うと、地下鉄8番線のRosenthaler Str.や
地下鉄2番線のRosa-Luxemburg-Platzが便利だと思います。
もちろん、S-BahnのHackescher MarktやAlexの駅からも歩いて行けます。

IMG_5205 IMG_5196
午後5時頃に行ったのですが、何しろ日が短いので
あまりよい写真が撮れませんでした(スミマセン…)

ミッテ地区のこの辺りは、ギャラリーやブティックが多く
中でもMulackstraßeはとびきりお洒落なお店が集まっているのですが、
ヴィヴィアン・ウエストウッドさんのお店は看板を出しているわけでもなく、
何気なく歩いていると通り過ぎてしまうほどこの通りに馴染んでいます。
ただ、看板の代わりなのか、入口にユニオン・ジャックが飾られているので
これから行かれる方は、入口の旗を目印に探してみて下さい。

IMG_5204 IMG_5202 IMG_5203
周囲のお店

IMG_5206
Mulackstraßeの西側の入口は、ハデハデなエスニックのレストランがあるので
この通りを見つける際の参考になりそうです。

IMG_5208
Mulackstraßeの標識(5時なのに外、真っ暗です…)

初めてヴィヴィアン・ウエストウッドのお店を探した際に、
店名は日本と同様、Vivienne Westwoodかなと思っていたのですが、
ベルリンでもキングスロード430番地のお店と同じく、
「Worlds End」だったのですね。

こういったことに私はあまり詳しくないのですが、
嶽本野ばら先生の短編「世界の終わりという名の雑貨店」を拝読していたので、
キングスロードの「Worlds End」については少し、聞き覚えがありました。
野ばら先生が作品内で「世界の終わり」と訳すか、「世界の果て」と訳すかで
迷った、と書いていらっしゃった気がします(うろ覚えですが…)。

昨日は、特に目的の品があったわけではないのですが、
気に入るものがあればと思い、覗いてきました!

ヴィヴィアン・ウエストウッドは、日本と異なり
ドイツではそれほど有名ではなく(業界人は知っているのでしょうが)
名前も聞いたことがないという人が大多数だと思います。
日本では駅ビルなどでも、ライセンス商品を扱っていたりするのに
この差はなんだろう、地理的にはドイツの方がはるかに本場に近いのに…
と帰省する度に思います。
ベルリンはお洒落さんも多いのに不思議ですね。
節約を重んじるドイツ人の性格がこのブランドを遠ざけるのか…、
どなたか、こういう事情に詳しい方教えて下さい^^;)

私が日本で大学に通っていた頃は、学生でお金がなくても
アルバイトでお金を貯めて洋服や小物などにお金をかける人たちが
今よりも多かったので、ヴィヴィアンのお財布やバッグなどを使っている
お友達もちらほらといたのですが、
私はその頃、ひたすら将来の留学のために貯金をするという毎日でして^^;)
長年憧れのブランドでした。

こつこつバイトをしてやっと…ということすら、もしかすると
ヴィヴィアンさんの服のコンセプトに合わない考え方なのかもしれませんが
最初からあのデザインの服を着こなせる方はそうそういないと思うので
若葉マークのファンも、広い心で受け入れてくれればな、と私は思います。

個人的な印象なのですが、日本のヴィヴィアン・ウエストウッドより
ベルリンのWorlds Endの方が少し敷居が低いというか、
入りやすい気がします。
昨日は結局、何も購入しませんでしたが、新しい鞄を見せて頂いたり、
ヴィヴィアンさんの25歳年下のご主人、Andreas Kronthalerさんについて
お話を聞けたりして、楽しいお店訪問となりました。

というわけで、私もまだまだ初心者ですが
いつかヴィヴィアン・ウエストウッドの服が似合う女になれるといいな…
ゴフッゴフッ…(咳き込んでしまいました…)と思っている次第です。

以下、告知です。
手元に見本がありませんが…。
ドイツ語版東京喰種:re 9巻
が発売されております。
原作と共に、お手に取って頂ければ幸いです。