ダース地方に行ってきました(1)

聖霊降臨祭のお休みを利用して、
バルト海沿いのダース地方に行ってきました。

ダース地方というのは、ご存知の方も多いとは思いますが
大体この辺り。
IMG_3780
ガイドブックにも載っているバルト海の街は
ヴァルネミュンデやトラベミュンデ、
リューゲンあたりが有名ですが、
ダース地方は、ドイツ人のバカンス地として
とても人気がある場所なんですよ。

祝日は高速道路が混むことを予想して
今回はベルリン中央駅から
列車での旅でした。

利用したのはこちらの電車。

①Regional-Express 3306
8:13分発(ベルリン中央駅)
11:41分着(シュトラールズント駅着)

②Usedomer Bäderbahn Barth行き
12:09分発(シュトラールズント駅発)
12:43(バート駅着)
IMG_3636
「世界の車窓から」のテーマソングを
聴きながら乗りたくなる眺めです。

乗り換え駅のシュトラールズントで
30分近く待ち時間があったので、
駅構内を覗いてみました。
IMG_3641
壁に描かれた鳥瞰図が素敵!

お昼ご飯を調達するついでに
新聞・雑誌類を販売している小さなプレスショップに入ってみると
「東京喰種:re」「アルスラーン戦記」「マイぼーる!」が並んでいて
ちょっと胸アツでした。

終着駅、Barth(バート)は
ひなびた雰囲気の小さな街。
IMG_3776 IMG_3777
今回の宿はこの街で取りました。
IMG_3740 IMG_3739
ちなみにバートは、入り江に面した小さな港町なので
泳げるビーチはありません。
鉄道で行けるのはここまでなので、
半島に渡るには、船もしくはバスに乗る必要があります。

半島にある町については、次回の日記に書きますね^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、告知です。
IMG_3781
ドイツ語版「マイぼーる」7巻の
翻訳を請け負わせて頂きました。
お手に取って頂ければ幸いです!